2013年6月30日日曜日

レンズのご紹介(RICOH GXRユニット RICOH LENS A16 f=15.7-55.5mm 1:3.5-5.5)

今回ご紹介するレンズは、今までと趣きがまったく異なるものです。

RICOHが提唱するGXRシステムのカメラユニットの一つ、 RICOH LENS A16 f=15.7-55.5mm 1:3.5-5.5です。

RICOH GXRとA16ユニットの装着例


このカメラ、大別するといわゆるミラーレス(ノンレフレックス)一眼に分類されます。

しかしながら、レンズと撮像素子をユニット化して交換する点において、他のカメラとは一線を画します。

これにより、レンズ交換式カメラの弱点であるホコリ問題や、レンズと撮像素子の相性の問題を解決した画期的なシステムです。

GXR A16ユニットでルイちゃんを撮影

肝心の写りはといいますと、クセがなくとても素直な描写です。

見たままの光景を表現してくれるという意味では、かなり高性能だと実感します。

GXR A16ユニットでリコちゃんを撮影
毛並みの描写が圧倒的です

さらに大きな特徴として、通常のカメラには搭載されている「光学ローパスフィルター」を排除していることが挙げられます。

これにより、猫の毛並みのような細かい被写体の表現力が従来比で格段に向上しています。

手のひらに乗せたミニトマトを最短距離で接写

 弱点としては、あまり被写体に近づけないことと、手振れ補正機構を搭載していないことでしょうか。

しかしそれを補って余りある素晴らしいレンズなことは間違いないです。

互換性のあるGXRカメラユニットのうち、屋内での猫撮りに適したものは以下の通りです。

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
  • LENS A12 28mm F2.5

他の一眼カメラではできない新体験を、このRICOH GXRで味わってみてはいかがでしょうか?

--
ねころ部長

2 件のコメント:

  1. 今日始めて「ねころぶろぐ」の存在を気がつきました
    長いこと、ねころ部長のルイちゃん、リコちゃんを楽しみにしてきましたが
    突然ブログの更新がなくなり
    残念~

    いつも綺麗な画像でカメラのことに精通しておられたのしみにしていました

    よかった~
    嬉しいです

    ルイちゃん、リコちゃん
    ふっくらして元気そう
    よかった、よかったヽ(;▽;)ノ

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。
      急な更新停止でご心配おかけしましたが、装いも新たに帰ってまいりました。
      今後ともルイちゃんとリコちゃんをよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除